toppolog

toppolog

〜英語勉強法・ハワイ・留学についての情報を発信しています〜

MENU

敏感カサカサ乾燥肌とおさらばできた化粧水!

f:id:ugglala88:20181116172159j:plain

 

どんな化粧水を使っても一生治らない

と思っていたカサカサ乾燥肌とやっとおさらばできた感動が嬉しすぎたので

情報をシェアしたいと思います!

 

 

私の肌事情

 

  • 生まれつき乾燥肌
  • でもニキビもできる
  • 皮膚科の薬が毎日の肌手入れの代わり
  • 特に頬、おでこの乾燥、赤みがひどい
  • 普通の化粧品だと刺激が強いのでナチュラルコスメを使うも変わらず

 

主にこんな感じです。

 

でも皮膚科の薬を毎日塗るのは良くないという記事をみてから

一切やめて、自然のものからしか作られていないオイルに変更しました。

 

 

すると、、、、

 

 

ものすごく赤みが増して、痒くて痒くてたまりませんでした。

もう皮膚科の薬に戻そうと思ったのですが、

また同じことの繰り返しになる!と思い

あまり化粧をせずに1ヶ月なんとか乗り切りました。

一旦肌が慣れてきて、だいぶ引いてきて喜んでいたのですが、

 

ふと、なぜ夏でも肌がガサガサで、

常に赤みがあるのだろう・・・と思ったんです。

 

 

そこで本屋さんへいき、原因を探ろうとウロウロしていると

 

こんなものを見つけました!!!!

 

f:id:ugglala88:20181116174010j:plain

 

知っている方もいるとは思いますが、

美容化学者のかずのすけさんの本です!

 

この本以外にもたくさん出しておられるのですが

どれも美容化学を知らない人のためにわかりやすく書かれています。

効果的なスキンケアの仕方

肌荒れの原因を知りたい方はぜひ読んでみてください!

 

 

ここに書いてあったことで印象的だったのは、

 

  • クレンジングが一番大事であること
  • 化粧水選びは人型セラミドが入っている化粧水を使うこと(敏感肌の方)
  • 医薬品を使うのはNGということ

 

これを読んでみて早速全てをフルチェンジしました!!

 

クレンジングは油脂系クレンジング!

 

かずのすけさん曰く、

油脂とはオリーブ油馬油などの動植物の油のことで

メイクの洗浄力は高めですが、

脱脂力はさほど高くないそう。

だからどんな肌質の人でもお肌への負担はほとんどないそうです。

 

主成分としていいのが、

オリーブ油アボカドオイルマカダミアナッツなどだそうです。

 

調べに調べた結果、

これが本当にありませんでした、、

というのも油脂は酸化しやすいらしく、ピュアオイルや食用油などはNG

 

ごま油、オリーブオイルキッチンにあるからこれで〜というのはダメですよ!(笑)

 

粘ってようやく見つけたのが、

ごま油を主成分として作られたshiroのクレンジング!!

 

 

最近はやりのナチュラルな原料しか使っていないコスメブランドです。

 

使ってみた感想は

 

  • 匂いは少しごまっぽい自然な香り

  • とろみのあるテクスチャー

  • するっとは落ちずに優しく落とす感じ

  • 洗い上がりはしっとり

 

 

使いこごちはすごくいいです!!

つっぱらず、でもきちんと落ちます。

欲をいえばもう少し大容量にして欲しかったくらいですかね。

 

人型セラミド化粧水

 

 

こちらも人型セラミドが入った化粧水は数えるほどしかありませんでした。

重要なのは「人型セラミド」だそうで「セラミド」とは効果が違うそうです。

 

人型セラミドとは

 

  • お肌のバリア機能そのものを司っている
  • 敏感肌の人は生れながらにしてこれが少ないため補給する必要がある
  • 表示成分は「セラミド数字or 英語」とあるものを選ぶ

 

これらを満たしていたもので実際使ったのは

「エトヴォス」

こちらもナチュラルコスメブランドとして大変有名です。

 

f:id:ugglala88:20181116224145j:plain

 

 

 

使ってみた感想

  • 使ってみて次の日から乾燥がましになっていた
  • 今まで感じたことがなかったお肌ぷるぷるが1ヶ月ほどで感じられた
  • 少量でも効果があった

 

自分でもびっくりでした。

今までどんなにナチュラルな化粧水を使っても改善しなかった肌質が

人型セラミドを含んだ化粧水を選んだだけで驚くくらい良くなりました!

人型セラミドパワーおそるべし!!

 

エトヴォスのお試しキットはこちら♪

モイスチャーライントライアルキット

 

エトヴォス以外にもいくつかあります。

人型セラミドが使われている化粧水を紹介します

 

アヤナス ローション コンセントレート

 

2016年All About ベストコスメ大賞、通販ベストコスメ敏感肌部門大賞の

受賞歴もある敏感肌用化粧水です。

人型セラミドに加え、ビルベリーエキスジンセンX(血行促進)、パルマリンの成分も配合した、ストレスに負けない肌に導きます。

リラックス効果を持つラベンダー

ラニウムのほのかな香りが癒すこの上なく贅沢な化粧水です。

 

アヤナストライアルセット

 

 

小林製薬 ヒフミド化粧水

 

言わずと知れた有名会社小林製薬からのセラミド化粧品です。

乾燥肌、敏感肌、オイリーな肌まで対応しています。

3種類の人型セラミドが肌をケアします。

乾燥肌だけどニキビができる方、しっとり肌になりたい方にオススメです。

初回セットにトートバックもついてきます♪

ヒフミドトライアルセットはこちら

 

 

まとめ

 

本当にセラミドがここまで効果があるのかとびっくりするくらい効果がありました!!

今まで悩み続けていたことがかずのすけさんの本で一気に消えてこれはシェアするしかないっと思い紹介させていただきました!どの商品もトライアルセットがあるので試してみて、自分にあったものを選んでみてください!