toppolog

toppolog

〜英語勉強法・ハワイ・留学についての情報を発信しています〜

MENU

洋画、ドラマを利用した英語の勉強方法!!

f:id:ugglala88:20181205105036j:plain

 

できれば英語を楽しく、飽きずに勉強したい!

本当に話されている英語を使って勉強したい!という方も多いと思います。

 

今回はそんな映画や洋画を使った

効果的な勉強法を紹介したいと思います。

 

 

 

英語初心者には向かない?

 

よく、英語初心者には洋画で勉強するには向かないといいますが、その理由としてはある程度ネイティブの話す英語の速さに慣れていないと難しいと感じてしまうからです。前に読んだ本に英語初心者の著者が映画「ユーガットメール」をシャドーイングして、3ヶ月でTOEIC 900点を取ったという著書をみて、私もチャレンジしたことがあります。

ですが、話す英語についていけず結果根負けしてしまいました(笑)

なので目安としてはTOEIC 600点以上を安定して取れてから取り組むと映画勉強は楽しく感じると思います。

 

おススメの勉強方法!

 

1、日本語字幕か吹き替えで映画そのものを楽しむ

 

はじめから字幕なしや、英語字幕で取り組むとハードルが高いのでまずは映画そのものを楽しみましょう。そこで話の流れ、セリフなどがなんとなく頭に入ってきます。

 

2、お気に入りのシーンを選ぶ

 

お気に入りのシーンは何度見ても飽きないですよね。好きなセリフ、仕草、風景なんでもいいので1〜3分程度のシーンを選んでみましょう。

特に見つからない場合は序盤で見つけてしまいましょう。

 

3、日本語字幕でなんと言っているのか推測する

 

聞き取れる単語だけでもいいので英語を聞こうとする意識を持ちましょう。これをするだけでもぼーっと日本語字幕を見ているよりかは勉強になります。

 

4、英語字幕を出して正解を見る

 

先程予想した英語を元に答え合わせをしてみます。聞き取れなかった単語やフレーズも同時にチェックしてみましょう。

 

5、音読をする

 

英語字幕のままで一時停止して音読をしてみましょう。自分が納得のいく英文を言えるまで何度も練習して大丈夫です。

 

6、オーバーラッピングをする

 

音読ができたら発音やスピードも真似できるようにオーバラッピングをしていきます。

その主人公になりきってセリフを言ってみましょう。文字だけで発音するのではなくあくまでもそっくりそのまま真似をするイメージです。

 

7、シャドーイングをする

 

オーバーラッピングができたらシャドーイングをしていきます。字幕を消して実際のセリフに1、2秒遅れて言ってみましょう。1番難しい練習法でもありますが根気よくついて行ってくださいね!

 

8、暗唱

 

最終段階として音声もなにもなしで言えるようになるのが理想形態です。ネイティブはそれができているということなので、このレベルまで持っていければ自信を持もてるようになります!ここまでくるのに30回、40回は声に出すことになります。でもこれくらいできないと英語は喋れるようにならないと開き直ってやっていくと意外と早く上達したりします。

 

おすすめの洋画、ドラマ

 

 勉強に向いているオススメの洋画、ドラマをご紹介します。

基本的に専門用語が少ないこと、ラブストーリーや普段の日常を描いているものは取り組みやすいです。また自分が興味のある分野のものでもいいのでお気に入りを見つけてみてください!

 

 

マイインターン 

 


映画『マイ・インターン』予告編(120秒)【HD】2015年10月10日公開

 

ロバートデニーロ演じるシニアインターン生とアンハサウェイ演じる女社長のスピード感あふれる作品です。オフィス用語やIT用語も少し含まれますが、アンハサウェイの格好いい仕事ぶりは本当に憧れです。こんなキラキラ企業で働きたい、そう思わせてくれる映画でもあります。日常的にも使える台詞もたくさんあるのでシャドーイングにもぴったりです。

 

あと1センチの恋

 


『あと1センチの恋』映画オリジナル予告編

 

幼い頃からの幼馴染だった2人の主人公はお互いに友達以上恋人未満。本当は気になっているけど本当の気持ちを打ち明けられないままいろんな出来事を乗り越えていく青春ストーリー。恋人同士の会話、日常的な話が多いので使える英語も盛りだくさんです。

 

ニューイヤーズ・イブ

 


『ニューイヤーズ・イブ』予告編

 

舞台はニューヨークの大晦日。たくさんの不器用で心を開けない人たちが懸命に思いを伝えようとする、勇気の出るお話です。豪華な俳優陣たちが出ているので見ごたえもあり、美しい景色もありの贅沢な映画です。使えるフレーズもたくさん出てくるので飽きずに勉強できます。

 

ホリデイ

 


ホリデイ

 

恋にどん底なアマンダとアイリスはインターネットのホームエクスチェンジというサイトを見つけ、2週間だけお互いの家を交換して相手の家や車を自由に使えるという休暇を過ごすことに。誰にでも休暇は必要でそこで出会う新たな出会いにほっこりする映画です。

 

ビッグバンセオリー

 


(日本語字幕) ビッグバンセオリー シーズン2 第18話 冒頭+おもしろシーン TheBig.Bang.Theory.S02E18. のコピー

 

日常的な会話をたくさん学ぶならドラマもオススメです。

こちらは数理オタクの2人組が女の子と話す日常を描いたドラマです。

オタクならではの発想と口調がなんとも言えない面白さで飽きずに勉強できます。

少し会話が早いですがいい練習にはなります。

 

フラーハウス

 


『フラーハウス』シーズン4 予告編 - Netflix [HD]

 

フルハウスで大好評だったファミリーがフルハウスとして帰ってきました。

こちらも日常会話やジョークだたくさん散りばめられたコメディドラマです。

シリーズもたくさんあるので好きな作品を選んで見てみてください!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

映画やドラマで勉強するのは簡単ではありませんが、本物も英語に触れられるいい機会でもあります。教科書の勉強に飽きた時、ある程度の英語はわかってきた、そんな時にこれらをうまく利用してさらにステップアップしてみてください。

 

 

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら