toppolog

toppolog

〜英語勉強法・ハワイ・留学についての情報を発信しています〜

MENU

海外旅行に行く前に!覚えておきたい英会話!

f:id:ugglala88:20181205181800j:plain

 

海外旅行はどこでもワクワクしますよね!

今回は旅行で便利に使えるフレーズをシェアしたいと思います。

それではみていきましょう!!

 

 

 

1、〜が欲しいです、〜をいただけませんか?

 

Can I get 〜

例 Can I get an ice tea?

 

一番これはよく使うフレーズだと思います。

レストランで物を注文する時、カフェでもどこでも頼む時に使えます。これ以外の表現としてCould I get〜、I'll have〜、I'm going to get 〜でも大丈夫です。

 

2、写真を撮ってもらえますか?

 

Could (Can) you take our picture? 

 

このフレーズも旅行で行くと必ずと言っていいほどいうかもしれません。

誰かにお願いするときの基本はCan you〜なので写真の場合もこれで通じます。

応用編として逆に撮ってあげてから撮ってもらう場合は

Do you want me to take your picture?

(写真撮りましょうか?)

で大丈夫です。ぜひ、誰かに写真を撮ってもらうようにお願いしてみましょう!

 

3、チェックインをお願いします

 

I'd like to check in.

 

こちらもホテルに着いたら必ず使うフレーズです。

何も言わず「チェックイン」だけいうのではなく、「お願いします」の「 I'd like to」まで言えると相手にも好印象ですよね。I want to でも「〜したい」という意味ですが I'd like to の方がお願いするという意味合いで使えるので丁寧です。ぜひ使ってみてください!

 

4、試着してもいいですか?

 

Can I try this on?

 

こちらもショッピングでよく使うフレーズです。 

海外のお店でいい服を見つけたとき試着をする機会があると思うので聞いて見てください!

 

 

5、このバス(電車)は〜へ行きますか?

 

Does this bus (train) go to 〜?

 

海外でバスや電車に乗る時、どこ行きか確かめる時に使えるフレーズです。

これが言えると様々な場所へ行く時に便利です。

積極的に聞いてみましょう!

 

 

6、もう一度言っていただけませんか?

 

Could you say that again?

 

英語で言われたことを一度で聞き取れないこともありますよね。

その時に相手に丁寧に聞き返すのに使えるフレーズです。

何度も聞くことは勇気がいりますがわからないことはわからないというともう一度ゆっくり言ってもらえることがほとんどなので聞いてみましょう!

 

7、待ち時間はどれくらいですか?

 

How long is the wait?

 

レストランへ行った時長い列ができていたらどれくらいの待ち時間か気になりますよね。意外と短いかもしれないので聞いてみましょう!

列の長い店は人気店の場合が多いので積極的に聞いて行きましょう!

 

8、メニューをもらってもいいですか?

 

Could ( Can ) I see the menu? 

 

席に座ったけれどメニューがない場合もあります。

その時にメニューを持ってきてもらうのに使えます!

 

9、オススメのメニューはなんですか?

 

What's your most popular dish?

 

メニューの人気を聞くのはよくあることなので、わからなければ店員さんのオススメを聞いて見ましょう。わからないメニューを選ぶよりは聞いた方がいい場合もあるのでぜひ使って見てください!

 

10、(ホテルに) ジムはありますか?

 

Do you have a gym?

 

haveは「持つ」という意味以外にも大きな意味で所有するというのに使うこともできます。ジム以外にも色々単語を変えて言えるようになると便利です。

 

旅行に行くのにはこのアプリ!!

 

f:id:ugglala88:20181205222640j:plain

バイリンガールで有名なYouTuber ちかさんが出した旅行に特化したアプリです。

関連動画も確認でき、ちかさんのネイティブ発音も聞けるので発音もわかると大変人気です。これさえあれば旅行先で言い方がわからないことがあっても解決できます!

もっとフレーズを覚えたい方はこちらのアプリをインストールして見てくださいね♪

 

 

Help me Travel - 旅行英会話 - バイリンガール

 

 

 最後に

 

少しでも英語が使えると旅行がスムーズにできより楽しめると思います。

これをきっかけに英語の勉強を始めて見たり、もっといろんな言い方を学ぶこともできます。ぜひこれらのフレーズを使って楽しい旅行をしてくださいね♪

 

 

 

【Booking.com】世界のホテル割引予約