toppolog

toppolog

〜英語勉強法・ハワイ・留学についての情報を発信しています〜

MENU

ハワイの留学事情!!

f:id:ugglala88:20181129222208j:plain

 

ハワイで英語を勉強したいと思ったけど、

日本人が多いから英語勉強できないんじゃないか

 

訛りがあるから変な喋り方が身につくんじゃないか・・・。

 

という悩みを持っている方も多いと思います。

 

実際はどれほどの違いがあるのか、

ハワイに留学する上で知っておくべきこと

をシェアしたいと思います!

 

 

ハワイ留学で英語が伸びるのか

 

結論からいうと伸びます。

 

しかし高い目標を持っている、あるいは

ある程度は話せるのどちらかが条件だと思います。

 

というのも、ハワイで英語を勉強したい人はたくさんいるからです。

プチ留学、親子留学、観光も兼ねての留学など

ちょっとやってみたいな〜と思っている方も留学しているので

かなり周りのモチベーションは低いです。

 

遊び感覚で来ている日本人の方と仲良くなると、

ほぼ毎日一緒にいることになるのであまり上達はしません。

なので勢いよくハワイで学ぼう!

と来ても周りに流されてモチベーションが下がることも少なくありません。

 

ハワイ留学はどんな人に向いて入るのか

 

たくさんある留学先の中からハワイを選ぶということは、

ハワイの雰囲気、気候が好きな方が多いと思います。

 

単純にハワイが好きで、そこに住むことができるだけで幸せと思える人。

ある程度は日本で英語を勉強して来て、

英語を話す練習をしたい人

英語の資格を取りたいと思って入る方にはハワイ留学はおすすめです。

 

しかし英語が全く話せない、

ハワイで英語の勉強をしたいと思って入る方には

意外と遠回りかもしれません。

 

というのはあまりにも誘惑がありすぎること

(ワイキキ・アラモアナ周辺)と

多国籍の生徒とは触れ合えないからです。

 

実際ハワイへ留学に来る生徒の国籍は

日本人とスイス人が同じくらいの割合を占めており、

次に多いのは韓国人です。

これは他の英語圏の国に比べると、とても偏っていると言えます。

 

f:id:ugglala88:20181130094726j:plain

 

ハワイ留学のいいところ

なんといっても気候と人々の暖かさです。

年中暖かいので気持ちが滅入ることもさほどないし、

風邪の心配もありません。

 

またアジア人差別もないので、安心して留学生活を送ることができます。

 

家族や友人を呼びやすかったり

他のハワイ州の島へ遊びに行くこともできます。

 

自然の豊かさを身近に感じることができるので

心穏やかに過ごすことができます。

 

ハワイに訛りはあるのか

 

アメリカは人種のるつぼなので

ニューヨークでもテキサスでも訛りというのは存在します。

 

ハワイでいう訛りはフィリピン、日本、韓国などの

移民の方によくあります。

 

訛りといっても何を言って入るのかわからないレベルではなく、

発音の仕方の問題なので慣れれば全く問題はありません。

 

また学校の先生はアメリカ本土からの先生がほとんどなので

訛りは気にしなくても大丈夫です。

 

これは私が実際に感じたことですが、

ハワイで生まれ育った方同士で話す英語は結構わかりにくいです。

かなり早くて、本土の方よりもはっきりとは発音しないので、

 

オーバーリアクションのアメリカ人の印象とは

また違った方が多い印象でした。

 

f:id:ugglala88:20181130104647j:plain

 

 

ハワイの食べ物事情

 

最近ではどこの国へ行っても日本食が手に入るので

さほど問題視する必要はありませんが、

ハワイの日本食は本当に充実していると思います。

 

また日本食だけでなく韓国料理、中華、ベトナム料理など

アジア料理も充実しており、

これもアジア人移民が多いためだと考えられます。

クオリティも高いので、

この機会にいろんな国の料理を楽しんでみるのもいいかもしれません。

 

ハワイと言えば南国フルーツが有名ですが、

パイナップルを始め、マンゴー、ライチ、パパイヤなどは

美味しくて安く売られて入るので、毎日健康に過ごすことができます。

 

またハワイの旅行ガイドに載っている店は

結構いい値段のするところが多いですが、

地元の方が行く場所は美味しくて安い店をよく知っているので、

地元の方とお友達になるともっと楽しい留学生活を送れると思います!

 

f:id:ugglala88:20181201131909j:plain

 

ハワイの物価

 

お金のことはみなさん気になると思いますが、

本当にお金はかかります。

 

税金は日本の半分ほどなのですが、

外食をするとどんなに安くても$10、プラス飲み物を頼むと

あっという間に$20になります。

 

アメリカは基本的に量が多いので

量に見合ったものといえばそうなのですが

1人暮らしには到底向かない国だと個人的に思います(笑)

 

なのでできるだけ友達を多く作って、

みんなとシェアするというのが一番いい方法かなと思います。

 

自炊ももちろん外食よりは安いですが

どれを取っても大きいので1回の買い物が高くつきます。

 

ハワイでは節約するのが困難なので

できるだけ貯金をしてから渡航するのが無難です。

 

ズバリハワイ留学でかかる費用は? 〜10ヶ月〜

 

学生ビザ申請費       $ 160

ビザ面接費          $ 200

渡航費(往復)           $ 1,000

滞在費(コンドミニアム)   月$ 1,500 ×10 = $15,000

食費   1ヶ月           $ 500 ×10= $ 5,000

語学学校授業料1ヶ月    $1,000 × 10= $ 10,000

その他(娯楽)1ヶ月    $ 200 ×10= $ 2,000

海外保険    10ヶ月でおよそ20万円

 

 10ヶ月合計 約370万円

 

これは単なる一例にすぎませんが、

大体1ヶ月の相場はこの辺だと思います。

 

今回はコンドミニアムでの滞在にしましたが、

ホームステイにすると食費も含まれているので

もう少し安く抑えることができます。

 

また語学学校も学校によっては

キャンペーンをやっていたりするので要チェックです。

 

ハワイ留学を充実したものにするために

 

留学というのは限られた時間だということを認識しなくてはいけません。

 

なのでやりたいと思ったこと、

日本では絶対できないようなことにどんどんチャレンジして行ってください!

 

留学に成功も失敗もないと思います。

 

そこで自分がどんなことを得られたか、

英語力だけにこだわらず、価値観の違い、

広い視点から日本を見ること

見えてくる世界も変わって来ると思うので

自分の殻を破って思いっきり楽しんでくださいね♪

 

 

ワイキキでビザなし英語留学【Hawaii Palms English School】